やっぱ適当がいちばんですねぇ…
The Floating Truth


1月28日火曜日、またしても岩井海岸へ。すでに吹いている。かなり吹いている。うねりも大きい。迷わず3.7のセイルをセッティング。ちょっときついけれど乗れないことはない。でも正直、相当に厳しい。いやいや、まだまだ、まだ乗れる。駄目だってもう無理。いや、まだまだ、うっ、さすがにもう無理…。最終的に3.7オーバーのハードコンディションに。

動画は当日の映像。ちなみに冒頭に映っているTakedaご夫妻、たけさん3.2、まさこさま2.7!皆があがってもたけさん1人、3.2で楽しそうに乗っていたのが印象的でした。それからカモメくんが映りこんでくれたのでエンディングに使いました。せっかく休んでいたのに脅かしてごめん、ありがとね。爆風になったとはいえこの日も春を思わせるうららかな陽気。「ごちそうさん」でした。って朝ドラにもはまっている今日このごろです。

閑話休題。

「戦争と平和」を読み終わったので、ディケンズの「荒涼館」を読みはじめました。ディケンズはやはり無類におもしろい、おかしい、かなしい。「戦争と平和」はいってみれば司馬遼太郎の「坂の上の雲」とミッチェルの「風と共に去りぬ」をあわせたようなお話。絵に描いたような大河ドラマ。というか正確には昨今の大河ドラマのフォーマットはこの小説が担ってきたというべきか。舞踏会のダンスの場面、狩猟の場面、戦闘の場面、どれもが素晴らしく、飽きさせない。うまい。じょうず。

主要登場人物はいずれも抑制がきいていて、りっぱです。でも皆、美男美女に弱い。長編ばかり読んでいたのでプーシキンの短編「スペードの女王・ベールキン物語」も読みました。素朴でシンプルで愛らしい、世の中がこうであったらいいのになあ、と思わせるおとぎ話。あと、ナボコフの「カメラ・オブスクーラ」を読み、現代女流作家のG・ペイリーの「人生のちょっとした煩い」も。人生はしかし、煩わしいね、ホントに、やっぱり。さあ、『ポコパン!』でもやるか!

「あなた、じゅうぶん、人生を愛してるじゃない」「うんが…」

追記/動画はHD仕様にしてあります。YouTube設定ボタンで画質720pを選択してみてください。
In a silent way comments(8) trackbacks(0)
Comment








もう1年以上もウインドをしていないような…
岸から海わ観ている時間も好きなのだけれど、
海の上からは岩井の水面はこんなに美しく見えるんだなぁって、ホントに楽しいんだろうなぁって。
春になったら久しぶりにウィンドしてみようかな♪
とりあえず宣言!!(笑)
from. あかねー | 2014/02/01 12:23 |
動画だと3.7オーバーに感じないような、優雅な素敵コンディションですね♪スープは大きいけど。。
あー、乗りたーい。明日かな〜
あかねー宣言、春に期待(^^)

「戦争と平和」読み始めたよー♪
from. ズカ | 2014/02/01 14:13 |
あかねちゃん
岩井は岸からの景色もきれいだけど、
海上はもっともっとビューティフルです。

復帰宣言!しかと胸に刻みました。
5.5アンダーとかからはじめましょう(笑)

ズカちゃん
実際はけっこうしがみついて乗ってます。
うわっ、こわっ、みたいなときも多々あったんよ(笑)

戦争と平和、似たような名前が多くて、
最初は戸惑うけど慣れたらサイコーっすよ。

明日は微妙になってきたけど、
とりあえず岩井を目指してみま〜す♪
from. チフユ | 2014/02/01 23:44 |
あ〜らま、予報に反して北風…。
今日は自宅待機ですね。がく。
from. チフユ | 2014/02/02 10:54 |
チフユさん、岩井にお付き合いいただき、ありがとうございました。
セイルは3.6が無かったので、仕方なく3.2で出たのですが、ちょうど良かったです。
でも、なかなか良い波乗りができませんでした(;_;)
また、よろしくお願いしま〜す!
あかねーさん、楽しみにしてますよ〜!
from. アストロだんな | 2014/02/03 20:58 |
アストロたけさん
こちらこそ、久々にご一緒できて楽しかったです。
しかし、わたしにはちょっと吹き過ぎでした。
終盤、波乗りどころじゃなかったす。

たけさんを見ていて3点台前半のセイルが欲しくなりました。
次は春一番でしょうか?また乗りましょう!
まさこ奥さまにもよろしく!
from. チフユ | 2014/02/03 23:43 |
木曜日と日曜日
結局吹かずに欲求不満!

思うようにはいきませんねぇ
from. ito | 2014/02/04 13:56 |
itoくん
木曜日はともかく、
日曜日はまさか…、でした。

次の春一に乗って、
欲求不満解消すべえ。

ひそかにウォーターショットのイメトレ中w

あとぜんぜん関係ないけど、
いま「ポコパン!」が熱い!参戦乞う!
from. チフユ | 2014/02/04 17:23 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://wild-bunch.jugem.jp/trackback/305
<< NEW | TOP | OLD>>