やっぱ適当がいちばんですねぇ…
A Beat With Groove
drum
7月13日からの3連休、岩井の音楽民宿に行ってきました。じつは過日ゴールデンウィークの前半にも行ったので今シーズン2回目になるバンド合宿です。しっかしまあ暑いのなんの。戸外にいると短時間で汗が吹きでる暑さです。いきおい水分補給にとぎんぎんに冷えたビールを飲む。けっこう次っから次に飲む。部屋ではクーラー全開です。ここは北極かつうくらいに冷えている。当然、体も芯から冷えます。ところが外に一歩でると熱帯。もう寒いんだか、暑いんだか。で、初日からいわゆるクーラー病にかかったような気がします。アルコールも手伝って、めちゃめちゃ体調が悪い。そんな状況下でも女性陣はやたらに元気なわけですが…。 blow しかしまあやはりバンドは楽しいわけです。いちばん上の画像はこのところずっと使っていてすごく気に入っているスネアドラムとキックペダル、そしてエフェクトシンバル。スネアドラムはグレッチ社の…、まあいいか、まあいいや。楽器は読んで字のごとく楽しい器なんですが(なんかうまいこと言ったか、オレ)、器は器に過ぎなくて、そこに何を盛るかが最大の問題というかなんというか(なにかこう期せずしてうまいこと言っているような気がして、ちょっとこの文脈休憩) blow ともかくなんでもそうですが、なにかを習得しようとする場合、上達曲線ははじめのうちこそ一気に上昇します。練習量にもよりますがコツを掴むのが上手ければたぶん3〜4年もすれば求められてるスキルの6割がたは習得できるのではないでしょうか。しかし、これを7割に引き上げるためにはそれまでに倍する、いやそれ以上の努力が求められる。むろん練習の質や方法も変えなければならないでしょう。しかも練習しても練習しても成果が出ない。階段でたとえるとずっと踊り場が続いて、ヘタをすると一段下に降りたような気がするときもあるわけです。 blow でもそこで放りださないで泣きたくなるくらい地味な練習を続けながら、少しずつ少しずつ底上げをはかりつつ、やっと7割くらいになったとしても、哀しいことにはた目には6割のときとそう変わらない。ましてこれを8割にする、さらに9割にするとなると、ちょっと気が遠くなってきます。もちろん10割はあり得ません。ようはそうやすやすと上手くはなりません。でもそこがなにかを習得することの魅力の源泉でもあるような気がします。 blow さて、我らがBlowに新メンバーが入りました。ブラスバンドでトロンボーン経験のあるTちゃん。ラー店主が難度の高いトロンボーンからサックスに転向したので、これで管楽器は5人。まさにBlowの名前にふさわしい布陣になってきました。それからパーカッションでS女史が加入の予定。皆さん多忙なのでなかなか時間がつくれないのが悩みの種ですが、それでもなが〜く続けて、なが〜く楽しみたいと思っています。もっと書きたいことがたくさんあったんですが、今回はこのあたりで。 blow 追記/この3連休で「アンナ・カレーニナ」を読了しました。さて、次はなににすっかな?
In a silent way comments(8) trackbacks(0)
Comment








カッチョいい!
from. yageta | 2013/07/16 20:15 |
yagetaさん、
マッハのスピードコメントですなあ。
ありがとうごさいます(笑)
from. チフユ | 2013/07/16 22:50 |
本日も5時半からの仕事前車内ギター練終了しました。
確かに動かない指を動かすリハビリのような練習は簡単じゃないですね。はやくうまくなりたいけどそうはいかない感じがウインドと似てます。
今回はミラクルな波にも乗れたしラッキーでした。またみんなで酒でも飲んで、海の話や、まじめな話、エロい話で盛り上がりたいねー。
from. ひで | 2013/07/17 07:27 |
ひでくん
お疲れさまです。
たしかに突然うまくなんないもんねぇ。
ホント、ウインドによく似ています。
でも岩井のバンド合宿はいつも天国。

p.s.
エロい話は任せますっ!
from. チフユ | 2013/07/17 12:47 |
シンバルが涼しげなデザインで、モンステラを想像してしまいました♪
練習しても練習、、、耳が痛いっす。
毎回、別のところで弾けてしまってすみません(^^;

この連休中に読了???いつ読んでたのかしらん。。
from. ズカ | 2013/07/17 21:26 |
ズカちゃん
どんどんうまくなってる皆に比べて、
私なんか伸びきったゴムみたいで、
伸びしろがな〜いって感じなんですわ。
本文は自分自身への愚痴&叱咤と思ってください。

シンバル、たしかに葉っぱに似てるかも。
読み終わったのは最終日、帰宅してからよ〜ん。

p.s.
バハのお土産ありがとね〜。
from. チフユ | 2013/07/18 00:23 |
天国 岩井合宿、相変わらず楽しかったです。
次回、9月21日〜23日もよろしくお願いしまーす!
from. アフロ | 2013/07/18 07:39 |
アフロくん
了解です。予約ありがとね〜。
できれば新しい課題曲に挑戦したいですね。
ブラスががんがん入るのがいいなあ♪
from. チフユ | 2013/07/18 19:06 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://wild-bunch.jugem.jp/trackback/295
<< NEW | TOP | OLD>>